スイートポテト IN かぼちゃ

2015-10-18

スイートポテト IN かぼちゃ
Print Friendly, PDF & Email

半分に切ったかぼちゃを、丸ごと器にして、スイートポテトを詰めました!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(カボチャの1/2カット・約1台分) 所要時間:30分

かぼちゃ… 1/2カットさつまいも … 中4本卵黄 … 1個
生クリーム … 大2バター … 35gグラニュー糖 … 40g
ラム酒 … 大1蜂蜜 … 適量

 作り方:

  1. かぼちゃを縦半分にカットし、ワタと種を取り除く。
  2. 一度水にくぐらせ、ラップをしないでレンジにかけ、少しだけ柔らかくする。
  3. 水にさらしたサツマイモをザルに上げ、水気を切る。
  4. 耐熱ボールに入れ、ふたかラップをして、レンジで加熱する。
  5. 全体が黄色く色づき、竹串がすっと通るまで火を通す。
  6. オーブンを190度に温め始める。
  7. 熱いうちにめん棒かマッシャーで、細かくなるまでつぶす。
  8. 熱いうちにバターを加えて混ぜ、裏ごしする。
  9. グラニュー糖、卵黄、ラム酒、バニラエッセンスを加え、その都度良く混ぜる
  10. かぼちゃの容器に詰め、上に蜂蜜をかける。
  11. 190度のオーブンで10~15分程焼き、かぼちゃに軽く焦げ目が付くまで焼く。
  12. 完成!!

器のかぼちゃを温める時は、レンジで8~10分くらいが目安です。

あまりやり過ぎると器としての機能を果たさなくなるので、竹串が通るくらいが目安です。