かぼちゃのマドレーヌ

2020-08-25

かぼちゃのマドレーヌ
Print Friendly, PDF & Email

ハロウィンに!かぼちゃを使った、簡単なマドレーヌです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(マドレーヌ型9cm・約9台分) 所要時間:50分

卵…2個かぼちゃ(正味)…150g薄力粉…75g
強力粉…75gベーキングパウダー…小1/2グラニュー糖…120g
バター…150gオレンジリキュール…大1

作り方:

  1. 型に薄くバターを塗り、使うまで冷蔵庫に入れておく。
  2. 薄力粉と強力粉、BPは、一緒にふるっておく。
  3. 砂糖は、半分ずつに分ける。
  4. かぼちゃを一口大に切り、水にくぐらせてから、ラップをし、レンジで10~12分加熱する。
  5. 竹串がすっと通るくらいになったら取り出し、黄色い部分だけをスプーンですくい取る。
  6. 粒粒が残らないように、マッシャーで細かくつぶす。
  7. オレンジリキュールを加え、なじむまで良く混ぜておく。
  8. 卵白をボールにいれ、砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、7分立てのクリームの固さになったら、半量にした残りの砂糖を2回に分けて加え、泡立てる。
  9. 泡立て続け、ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  10. バターをラップをして、レンジで1分半ほど加熱し、溶かしバターを作っておく。
  11. オーブンを180度に温め始める。
  12. 卵黄をボールにいれ、残りの砂糖を全て加え、泡立てはじめる。
  13. 白っぽく、もったりするまで、しっかりと泡立てる。
  14. かぼちゃを加え、良く混ぜる。
  15. メレンゲの1/3量を加え、良く混ぜ合わせる。
  16. 残りのメレンゲを加え、ゴムベラに持ち替え、さっくりと練らないように混ぜる。
    (後で粉を入れて混ぜるので、多少縞々が残っていても大丈夫です。)
  17. ふるっておいた粉類を一気に加え、練らないようにさっくりと混ぜる。
  18. 溶かしバターを加え、練らないようにして、しっかりと混ぜる。
    (混ぜ足りなくても、混ぜすぎても駄目です。)
  19. 冷蔵庫から型を取り出し、強力粉をまぶして、余分な粉を落とし、天板に並べる。
  20. スプーンなどで、生地を均等にすくい入れる。
  21. 180度のオーブンで、20分ほど焼く。
  22. 焼けたら、すぐに型をひっくり返して外す。
  23. 粗熱が取れるまで、ケーキクーラーの上などで冷ます。
  24. 完成!!

かぼちゃは黄色い部分だけをすくい取ることで、包丁を使わずに、皮を取り除くことが出来ます。