ガーリックチキンドリア

2015-09-24

ガーリックチキンドリア
Print Friendly, PDF & Email

にんにくの風味でガツン!と来る、鶏肉のチキンドリアです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

チキンドリア
白飯…4杯鶏モモ肉…1枚玉ねぎ…中1個
ピーマン…1個にんにく…2片塩…大1/2
ピザ用チーズ…適量
ホワイトソース
薄力粉…50gバター…50g牛乳…400cc
生クリーム…100ccローリエ…1枚白ワイン…大1

 作り方:

  1. 鶏肉を小さめに切る。
  2. 玉ねぎ、ピーマン、にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンにバター(分量外)を引き、にんにくを弱火で炒めて、香りを出す。
  4. 切った野菜と肉を加え、炒める。
  5. 肉の色が白くなったら、塩を加えて、全体に絡める。
  6. 温かいご飯を一気に加える。
  7. 全体が混ざったら、OK!
  8. <ホワイトソース>の牛乳、生クリーム、ローリエ、白ワインを鍋に入れ、温めておく。
  9. フライパンに、<ホワイトソース>のバターを加え、中火で溶かす。
  10. 薄力粉をふるったものを加え、木べらで全体を混ぜ、ペースト状にする。
  11. ペースト状になったら、温めておいた牛乳を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  12. 置くと固くなるので、ギリギリで作るようにする。
  13. ホワイトソースの完成!
  14. グラタン皿にご飯を敷き詰める。
  15. オーブンを190度に温め始める。
  16. ホワイトソースを等分に乗せ、更に上からピザ用チーズをたっぷりとふりかける。
  17. 190度のオーブンで15分焼き、チーズが焦げたら完成!!

ホワイトソースは、絶対に焦げないように注意して下さい。

市販のホワイトソースを使う場合は、そのままご飯に乗せれば良いです。