ラムチョコマフィン

2020-08-25

ラムチョコマフィン
Print Friendly, PDF & Email

バレンタインに!チョコのマフィンに、大人のラム酒をプラスしました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(マフィンパン・6PC・1台分) 所要時間:30分

卵…2個グラニュー糖…80gバター…75g
薄力粉…140gベーキングパウダー…小1/2ココア…大1
ラム酒…大4板チョコ…50gほど

作り方:

  1. バターをクリーム状になるまで、ゴムベラで練る。
    (レンジで10秒ほど加熱して、柔らかくしても良いです。)
  2. クリーム状になったら、砂糖を加えて、白っぽくなるまですり混ぜる。
  3. オーブンを180度に温め始める。
  4. 別のボールに卵を溶いておき、バターのボールに少しずつ加えながら、その都度良く混ぜる。
    (一気に加えると分離するので、注意して下さい。)
  5. 薄力粉、BP、ココアは合わせてふるっておき、ふるった粉は3等分しておく。
  6. ボールに、まず粉の1/3量を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  7. ラム酒は半量ずつにわけ、1/2量を加え、練らないように混ぜる。
  8. 同じ工程を三度繰り返し、最後に粉を混ぜる。
  9. 板チョコを手で砕き、半量を生地に混ぜ込む。
  10. マフィンパンにシリコンカップを乗せ、生地をすくい入れて、上に残った板チョコをトッピングする。
  11. 180度のオーブンで、20分ほど焼く。
  12. 焼きあがったら、すぐに型から外し、ケーキクーラーの上などで冷ます。
    (シリコン型なので、ころんと外れます。シリコン型は、100均で売っています。)
  13. 完成!!

チョコは大きめに砕いていますが、細かく砕いたり、刻んでも美味しく出来上がります。