鹿肉のジンギスカン風!ぜひ、焼肉で!鹿肉のジンギスカン

鹿肉のジンギスカン
Print Friendly, PDF & Email

シカ肉を沢山いただいたので、ジンギスカン風に味付け!ホットプレートで手軽に!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(8人分) 所要時間:30分

ジンギスカン
シカ肉…1kgもやしなどの野菜…お好みで
漬けダレ
玉ねぎのすりおろし…1個りんごのすりおろし…1/4個酒…100cc
赤ワイン…100cc砂糖…大4弱すりおろしにんにく…2片
すりおろし生姜…1かけ醤油…大1~2

 作り方:

  1. 鹿肉を出来るだけ、薄切りにする。
  2. 切った肉は、ボールに入れておく。
  3. 玉ねぎの皮をむき、芯をつけたままで、すりおろしながら、ボールに入れる。
    (芯が付いていた方が、ばらばらにならず、すりおろしやすいです。)
  4. りんごの皮と芯を取り除き、すりおろして、ボールに入れる。
  5. 生姜の皮をむき、すりおろしたら、ボールに加える。
  6. にんにくの皮をむき、すりおろしたら、生姜と同じくボールに加える。
  7. すりおろした玉ねぎ、りんご、生姜、にんにくと、それ以外の<漬けダレ>の材料を、全てボールに入れる。
  8. 手で、大きくかき混ぜ、半日以上置いて、味をなじませる。
  9. 置いている途中に、中身を混ぜると、より味が染みるので、おすすめ。
  10. ホットプレートで、もやしなどの野菜と一緒に、焼肉でいただく。
  11. 完成!!

漬けこむ時間が長いと、味が染みるだけでなく、肉も柔らかくなります。