鶏胸肉と牛乳で!簡単に作れるチャウダー風スープ!

チキンのチャウダー
Print Friendly, PDF & Email

鶏肉と牛乳で、簡単に作れる、ヘルシーなチャウダー風スープです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

鶏胸肉…1枚玉ねぎ…1/2個人参…1/2本
じゃがいも…中2個しめじ…1/2パック牛乳…400cc
水…400ccマギーブイヨン…2個ベーコン…2枚
バター…大2薄力粉…大2ローリエ…1枚

作り方:

  1. 鶏肉は、一口大に切り、塩コショウをし、薄く片栗粉をまぶしておく。
  2. じゃがいもは、皮をむき、2cm角に切る。
  3. 人参も、2cm角に切る。
  4. ベーコンは細切りに、玉ねぎは薄切りにする。
  5. 鍋を中火にして火にかけ、バターを溶かす。
  6. 玉ねぎとベーコンを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  7. 小麦粉を加え、焦がさないように一旦火を止め、全体に絡める。
  8. 中火にし、水と砕いたマギーブイヨン、ローリエを加え、一旦沸騰させる。
  9. 沸騰し、全体がとろりとしたら、牛乳、人参、じゃがいも、しめじを加え、弱めの中火にし、10分煮る。
  10. フライパンに油(分量外)を引き、鶏肉を炒める。
  11. 鶏肉の色が変わったら、鍋に加え、更に15分ほど煮る。
  12. 軽く塩コショウで調味し、途中焦げないように、混ぜながら、いもが柔らかくなるまで煮て、完成!!

じゃがいもは小さめに切っているので、早めに火が通ります。煮過ぎると美味しくないので、鶏肉を入れてからは、お好みで時間を調節して下さい。