焼いた豆腐を、たっぷりの野菜と炒め物に!焼き豆腐の野菜炒め

焼き豆腐の野菜炒め
Print Friendly, PDF & Email

焼き豆腐に、たっぷりの野菜で、炒め物にしてみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:10分

豆腐炒め
木綿豆腐 … 1丁鶏のから揚げ(冷凍) … 6~8個人参 … 1/4本
しめじ … 1/2パックさやえんどう … 6本サラダ油 … 適量
調味料
鶏がらスープの素 … 大2塩 … 小1/2酒 … 大1/2
砂糖 … ひとつまみ

作り方:

  1. 豆腐はクッキングペーパーで包み、重石をして、しっかりと1時間以上水切りをする。
  2. 小さめのボールに<調味料の材料>を混ぜ合わせ、調味料を作っておく。
  3. 人参は細切りに、しめじは小房に分ける。
  4. さやえんどうは斜め薄切りにする。
  5. 切った野菜を耐熱ボールに入れ、レンジで5分ほど加熱して火を通しておく。
  6. 冷凍の鶏のから揚げも、別にレンジで温め、半分に切っておく。
  7. 水気を切った豆腐に片栗粉適量(分量外)を薄くまぶし、フライパンに多めに油を引いて、揚げ焼きする。
  8. しっかりと側面が固まり、焼き色がつくまで焼く。
  9. 豆腐が焼けたら、温めた野菜とから揚げを加え、作っておいた調味料を加え、フライパンをゆすりながらざっと味を絡める。
  10. 完成!!

豆腐をしっかり焼かないと、後で崩れるので注意して下さい。