ヘルシーな豆腐ハンバーグを、大根おろしで煮込んだ!

豆腐ハンバーグのおろし煮
Print Friendly, PDF & Email

ヘルシーな豆腐ハンバーグを、更にヘルシーに仕上げた、おろしハンバーグです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

木綿豆腐…1丁ひき肉…200g万能ねぎ…4本
長ネギ…1/2本だし汁…400cc大根…400g
しょうゆ…大3みりん…大3溶き卵…1個分
サラダ油…大1片栗粉…大1塩コショウ…少々
七味唐辛子…お好みで

 作り方:

  1. 豆腐はキッチンペーパーで包み、上に水の入ったボールを乗せ、30分以上しっかりと水切りをしておく。
  2. 鍋に水400ccと昆布10cm×10cmを入れて、そのまま10分置く。
  3. かつおぶしを1カップ加え、中火にかける。
  4. ふつふつと煮立ったら、すぐに火からおろし、キッチンペーパーを置いたざるから、だしを流して、こす。
    (煮過ぎると鰹節から苦味が出ます。沸騰寸前くらいで火を止めましょう。 )
  5. そのまま冷ましておく。
  6. 大根は青い部分を重点的に、すりおろしておく。
  7. 万能ねぎは、小口切りにする。
  8. ボールにひき肉、みじん切りにした長ネギ、溶き卵、片栗粉を加え、水気を切った豆腐を崩しながら入れる。
    (しっかりと豆腐の水気を切らないと、水分が出ます!注意!!)
  9. 豆腐の白が見えなくなり、粘りが出るくらいまで良く練る。
  10. 8等分し、それぞれ小判型に丸める。
  11. フライパンに油を熱し、ハンバーグの両面に焼き色がつくまで焼く。
  12. 鍋にだしとしょうゆ、みりんを加え、一度煮立たせる。
  13. 煮立ったら、豆腐ハンバーグをいれ、7~8分煮る。
  14. 大根おろしを加え、ひと煮したら、火からおろして、器に盛り付ける。
  15. ハンバーグの上から、万能ねぎを散らし、好みで唐辛子をふる。
  16. 完成!!

大根おろしは、水気を切っても切らなくても大丈夫です。たっぷりのつゆでいただいて下さい。