オーソドックスな麻婆豆腐

2015-10-13

麻婆豆腐
Print Friendly, PDF & Email

中華の王道、麻婆豆腐をご家庭で!たっぷりの具材で、美味しく仕上げました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

絹ごし豆腐…2丁ひき肉…300gにら…40g
ねぎ…1本にんにく…2片生姜の薄切り…5~6枚
サラダ油…大3片栗粉…大3豆板醤…大1
醤油…大2豆鼓のみじん切り…大1鶏ガラスープの素…大1
粉山椒…少々

作り方:

  1. 豆腐はキッチンペーパーに包み、ざるに乗せて、20分水切りをしておく。
  2. にんにく、生姜、ねぎは、全て粗みじん切りにする。
  3. にらを1cm幅くらいに、小さめに刻んでおく。
  4. フライパンにサラダ油を弱火で熱し、にんにく、生姜、ねぎと豆板醤、豆鼓を炒める。
  5. 香りが出たらひき肉を加え、中火でポロポロになるまで炒める。
  6. 水400cc(分量外)としょうゆ、鶏がらスープの素を加え、煮立てる。
  7. 煮立ったら一度火を止め、水大3で溶いた片栗粉を回し入れ、とろみをつける。
    (火は止めて行いましょう。
    綺麗に回しかけないと、一部分だけが固まってしまいます。 )
  8. 豆腐とにらを加えてひと煮し、器に盛って山椒をお好みでかける。
    (豆腐は巣がたたないように、最後に加えます。
    焦げないように、時々ゆすりながら火を通しましょう。 )
  9. 完成!!

 とにかく焦げないように気を付けます。豆鼓は、あると風味が違いますが、入れなくても問題はないです。