シンプルだけど奥が深い!肉豆腐

肉豆腐
Print Friendly, PDF & Email

シンプルですが、ご飯が進む、甘辛い味付けの、本格的な肉豆腐です。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

木綿豆腐…1丁牛薄切り肉…300g小玉ねぎ…3~4個
生姜の薄切り…2枚しめじ…1/2パックだし汁…100cc
酒…大1醤油…大3サラダ油…大1
砂糖…大4一味唐辛子…少々

作り方:

  1. 豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをし、20分水切りをしておく。
  2. 小鍋に昆布(10×10cm)と水300cc(共に分量外)を入れ、10分ほど水につける。
  3. 鰹節をひとつまみ加え、中火にかける。
  4. 沸騰寸前で火を止め、キッチンペーパーなどでこし、だし汁を作る。
    (今回使わなかっただし汁は、他の料理に使えるので、瓶などに入れ、冷蔵庫で保存しておきます。
    大体、3日くらいは保つと思います。 )
  5. 小玉ねぎは、1/2に切っておく。
  6. 生姜はせん切りにして、水にさらし、水気を切っておく。
  7. フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を広げながら入れる。
  8. すぐに砂糖を加えて強火で炒め、肉の色が変わったら、玉ねぎ、だし汁、醤油、酒を加えて煮立てる。
  9. 丁寧に灰汁を取り、落し蓋をして、中火で10分ほど煮る。
  10. 味が染みこんだら、豆腐を大きめに切って加える。
  11. 再び落し蓋をして、中火で5分ほど煮る。
  12. 器に盛り付け、生姜のせん切りや唐辛子を添えていただく。
  13. 完成!!

だし汁を作るのが面倒なら、水かお湯にほんだしを溶かしたものを利用すると簡単です。