豆腐ステーキのカレーあんかけ

2015-09-04

豆腐ステーキのカレーあんかけ
Print Friendly, PDF & Email

豆腐をステーキにするから、とってもヘルシー!カレー風味で、お子様も喜ぶ!?

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

豆腐ステーキ
木綿豆腐…2丁ウィンナー…4~5本ピーマン…1/2個
玉ねぎ…1/4個人参…1/4本椎茸…1~2個
にんにく…1片
調味料
出し汁…400cc醤油…大1
カレーあんかけ
サラダ油…大2片栗粉…小2水…大1
カレー粉…大1

作り方:

  1. 豆腐をキッチンペーパーで包み、水の入ったボールを上に乗せ、30分水切りをする。
  2. 片栗粉を分量の水で溶かし、水溶き片栗粉を作る。
  3. 調味料の材料を、全部混ぜ合わせておく。
  4. 水切りをした豆腐を厚み半分に切り、さらに横半分に切り、4等分する。
  5. ウィンナーは細切りにし、玉ねぎとにんにくを薄切りにする。
    (ウィンナーでなくても、好きな肉でも代用できます。 )
  6. ニンジン、ピーマンは千切り、椎茸は薄切りにする。
  7. フライパンにサラダ油大1を熱し、刻んだ肉と野菜を炒める。
  8. 野菜がしんなりしたら、カレー粉を振り入れて軽く炒める。
  9. 合わせておいた調味料を加え、一度煮立たせる。
    (今回はだしを取るのが面倒なので、市販品のめんみを水で薄めて使用しました。
    薄める度合いは、それぞれのだしつゆのパッケージに書かれている割合を参照して下さい。 )
  10. 煮立ったら、水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで火を通す。
  11. 豆腐に軽く塩コショウをし、小麦粉(分量外)を薄くまぶす。
  12. フライパンに残りのサラダ油を熱し、豆腐の両面をこんがりと焼く。
  13. 皿に盛り付け、上からたっぷりとカレーあんをかける。
  14. 完成!!

出し汁は、ほんだしを水に溶かしたものでもOKです。