簡単!豆腐ハンバーグ

2015-09-24

豆腐ハンバーグ
Print Friendly, PDF & Email

豆腐とひき肉で作る、シンプルな豆腐ハンバーグです。水切り要らずの豆腐ハンバーグもよろしくです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

ひき肉…400g玉ねぎ…1/2個豆腐…200g
パン粉…大2塩コショウ…少々牛乳…大1
トマトケチャップ…大3ウスターソース…大3飾りの野菜…お好みで

作り方:

  1. パン粉を分量の牛乳に浸しておく。
  2. 豆腐をキッチンペーパーで巻き、ざるの上に置き、上に水の入ったボールを置き、30分以上しっかりと水切りをする。
  3. 玉ねぎを細かいみじん切りにし、フライパンで透き通るまで炒める。
  4. 炒めたら、バットなどの上で完全に冷ましておく。
  5. ボールに冷ました玉ねぎ、ひき肉、浸したパン粉、豆腐を加え、良く練り合わせる。
    (手で握りつぶすようにしながら、粘りが出るくらいまでしっかりと練って下さい。)
  6. 練ったひき肉を4等分し、小判型に整形し、中央を軽く窪ませる。
    (焼いている間に中央が膨らむのを防ぎます。 )
  7. フライパンに薄く油を引いて中火で熱し、整形したハンバーグを並べる。
  8. 両面に焼き色がつくまでしっかりと焼き、中まで火を通す。
    (焦げそうな時は、弱火にして蓋をした状態で蒸し焼きにして下さい。 )
  9. ウスターソースとケチャップを混ぜ合わせ、ソースを作る。
  10. 焼きあがったハンバーグを皿に盛り、そーすをかけ、お好みで野菜を飾る。
  11. 完成!!

 しっかりと練ることと、空気を抜くことで、美味しいハンバーグが出来ます。