揚げない!ビッグなキャベツ入りのメンチカツ!

ビッグなキャベツメンチカツ肉メインのおかず
ビッグなキャベツメンチカツ
Print Friendly, PDF & Email

フライパンで作る、揚げない、ビッグなメンチカツは、キャベツもどっさり!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:20分

メンチカツ
ひき肉…400gキャベツ…6枚卵…2個
玉ねぎ…1/2個サラダ油…適量パン粉…適量
ソース…お好みで粒マスタード…適量パセリ…適量
調味料
塩…小1ナツメグ…小1

 作り方:

  1. キャベツを千切りにし、玉ねぎは薄切りにする。
  2. ひき肉をボールにいれ、<調味料>の材料を加え、良く練って、丸くまとめる。
  3. 軽く粘りが出て、まとまったらOK。
  4. キャベツ、玉ねぎ、卵、パン粉(1/4カップ)をボールに加え、粘りが出るまで、しっかりと混ぜる。
  5. 全体に粘りが出るまで、しっかりと混ぜたら、肉だねはOK。
  6. フライパンに多めに油を引き、パン粉をフライパンに均一に広がるように、敷く。
  7. 肉だねをパン粉の上に乗せ、フライパンぎりぎりまで広げて、伸ばす。
  8. 更に肉の上から、サラダ油を適量流し、塗り広げる。
  9. 同じように、油の上にパン粉を一面に敷く。
  10. 強めの中火で、そのまま5分ほど焼く。
  11. 弱めの中火に落とし、更に5分焼く。
  12. 蓋や皿などを利用して、フライパンごと持ち上げ、えいやっとひっくり返し、そのままスライドさせるようにして、フライパンに入れる。
  13. 5分ほど焼いたら、完成!!
  14. お好みのソースなどを塗っていただく。

お好みソースでも、豚カツソースでも、お好きなソースでいただいて下さい。油は多めが美味しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました