チョコリングケーキ

2015-08-23

チョコリングケーキ
Print Friendly, PDF & Email

チョコ味のリングケーキを、ちょっとだけ可愛らしくラッピングしてみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(エンゼル型・18cm・1台分) 所要時間:60分

卵白…3個卵黄…3個卵白用砂糖…40g
卵黄用砂糖…30g薄力粉…75gココアパウダー…大1
チョコレート…50gバター…20gラム酒漬けドライフルーツ…50g

 作り方:

  1. 型に薄くバターを塗り、使うまで冷蔵庫に入れておく。
  2. 薄力粉、ココアは一緒にふるっておく。
  3. 卵白に砂糖を加えて泡立て始め、7分立てのクリームの固さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  4. オーブンを170度に温め始める。
  5. 卵黄のボールに砂糖を加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  6. 細かく均一に刻んだチョコをボールに入れ、湯せんにかけて、完全に溶かす。
  7. 粗熱を取ったチョコレートを、卵黄のボールに加え、良く混ぜる。
  8. メレンゲを少量加え、良く混ぜ合わせる。
  9. メレンゲの全量を加え、ゴムベラに持ち替え、さっくりと練らないように混ぜる。
  10. ふるった粉類を一気に加え、さっくりと練らないように混ぜる。
  11. ドライフルーツを加え、さっと混ぜ合わせる。
  12. チョコレートの湯せんに使ったお湯を再利用し、バターを溶かし、ゴムベラを伝わせるようにして加え、さっくりと混ぜる。
  13. 粉っぽさがなくなったら、OK。
  14. 冷蔵庫から型を取り出し、強力粉をまぶして、余分な粉は落としておく。
  15. 型に生地を流しいれ、とんとんと落として空気を抜く。
  16. 170度のオーブンで30分ほど焼き、ひっくり返して型からはずす。
  17. 完成!!

チョコレートを湯せんにかける時には、火は止めてから行わないと、変に固まったりしますので、注意して下さいね。