フレンチクルーラー

揚げ菓子
Print Friendly, PDF & Email

私の一番好きなドーナツと言えば、フレンチクルーラー!

シュー生地が面倒だけれど、美味しいですよー。(´ω`)

材料:(4人分) 所要時間:60

シュー生地の材料
薄力粉 … 70g卵 … 2~3個バター … 60g
水 … 100cc塩 … ひとつまみ砂糖 … ひとつまみ
揚げ油 … 適量
アイシングの材料
粉砂糖 … 100gレモン汁 … 小2水 … 大1
アーモンドスライス … 適量

作り方:シュー生地

  1. 鍋にバター、グラニュー糖、水、塩を入れ、強めの中火にかける。
  2. バターが完全に溶けて泡立ったら、薄力粉を一度にいれ、木べらで手早く混ぜる。
  3. 水気が無くなり生地がまとまったら、すぐに火からおろす。
  4. 生地が鍋肌から離れるくらいまで、しっかりと一気に練り混ぜる。
  5. 2個分の卵を溶き、少しずつ加えながら混ぜる。
  6. 3個目は慎重に少しずつ加えていき、生地を持ち上げて、ゆっくりと三 角形に落ちるくらいまで混ぜる。
  7. 絞り袋に星型の口金をセットし、ゴムベラで生地をすくい入れる。
  8. オーブンシートを8cm四方に切り、その上にシュー生地を丸く搾り出す。
  9. 揚げ油の温度が160度になったら、シートを上にして油に放り入れる。
  10. 生地をときどきひっくり返しながら、きつね色になるまで揚げる。
  11. キッチンペーパーの上に取り出し、良く油を切っておく。

作り方:アイシングでデコレーション!

  1. 小さめのボールに粉砂糖、レモン汁、水を入れ、スプーンで良く練り混ぜる。
  2. バターが完全に溶けて泡立ったら、薄力粉を一度にいれ、木べらで手早く混ぜる。
  3. ボールの底を湯せんにかけ、スプーンで混ぜながらアイシングをゆるめる。
  4. ボールの底に湯を当てたまま、シューの上にアイシングで飾りつける。
  5. アイシングが固まらないうちに、アーモンドスライスをはりつける。
  6. 同じように、全てのシュー生地にアイシングで飾りつけをする。
  7. 完成!!

 シュー生地と同じようにして、生地を作って下さい。

特に卵の加えすぎにはご用心!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました