チョコリングケーキ

2020-08-25

チョコリングケーキ
Print Friendly, PDF & Email

エンゼル型で、リング型のチョコケーキを作りました。

たっぷりのチョコで、バレンタインにも!

材料:(エンゼル型18cm・1台分) 所要時間:80分

チョコリングケーキ
卵…4個バター…40g薄力粉…80g
ココアパウダー…大1ベーキングパウダー…小1/2卵白用砂糖…30g
卵黄用砂糖…50gチョコレート…60g
チョコレートソース
生クリーム…大2チョコレート…60g

作り方:

  1. 下準備:
    型に薄くバターを塗り、使うまで冷蔵庫に入れておく。
  2. 薄力粉、ココア、BPは、一緒にふるっておく。
  3. チョコは細かく均一に刻み、湯せん用のボールに入れておく。
  4. 卵白をボールに入れ、砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、7分立てくらいの固さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加えて泡立てる。
  5. ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  6. オーブンを180度に温め始める。
  7. 卵黄のボールに生地用の砂糖を加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  8. 小鍋にお湯を沸騰寸前まで沸かし、一旦火を止める。
  9. 刻んだチョコのボールを浮かべ、へらなどで混ぜながら、綺麗に溶かす。
  10. 粗熱を取ったチョコレートを、卵黄のボールに加えて混ぜる。
  11. バターを容器に入れ、湯せん用のお湯で完全に溶かしたら、ボールに加える。
  12. メレンゲの1/4量を加え、良く混ぜ合わせる。
  13. ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを加え、さっくりと練らないように混ぜる。
  14. ふるっておいた粉類を一気に加え、さっくりと練らないように混ぜる。
  15. 粉っぽさがなくなれば、OK。
  16. 型を冷蔵庫から取り出し、強力粉をふって、余分な粉は落としておく。
  17. 型に生地を流しいれ、中央を押さえながら、とんとんと落として空気を抜く。
  18. 180度のオーブンで、30分ほど焼いたら、冷ましておく。
  19. 生地を冷ましている間に、<チョコレートソースの材料>を用意し、湯せん用のボールに生クリームを入れ、鍋の上でしっかりと温める。
  20. 生クリームが温まったら、刻んだチョコレートを加え、溶けるまで混ぜる。
  21. ケーキの上面に塗り広げて、完成!!

ちょっと手順が多いですが、順番にやれば失敗はないはずです。

チョコレートソースは、生クリームをしっかりと温めないと、チョコが溶けないので、注意して下さいね。