ラムバナナのパウンドケーキ

2020-08-25

ラムバナナのパウンドケーキ
Print Friendly, PDF & Email

ラム酒とバナナを使った、フルーティでしっとり!のパウンドケーキです。

パウンドケーキって、ほぼ混ぜるだけなので、簡単!

バナナを添えても、お洒落かもしれませんね。

材料:(パウンドケーキ型・1台) 所要時間:80分

バター…120gグラニュー糖…70g卵…2個
薄力粉…100g強力粉…20gベーキングパウダー…小1/2
アーモンドパウダー…40gラム酒…大1バナナ…1.5本

作り方:

  1. 型に薄くバターを塗り、オーブンシートを貼り付ける。
  2. 薄力粉、強力粉、BPは、一緒にふるっておく。
  3. バナナは荒くつぶし、ラム酒をふりかけ、軽く混ぜておく。
  4. 室温に30分置くか、レンジで10秒ほど加熱し、バターを柔らかくしたら、砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
  5. オーブンを180度に温め始める。
  6. 卵を1個加え、しっかりと混ぜる。
  7. アーモンドパウダーを加え、さっと混ぜ合わせる。
  8. 残りの卵も加え、しっかりと混ぜる。
    (冷蔵庫の卵だと分離することがありますので、室温に置いた卵を使うか、冷蔵庫から出して室温で戻しておくと良いです。)
  9. ふるった粉類の半量を加え、ゴムベラで練らないようにさっくりと混ぜる。
  10. バナナを加え、残りの粉を上にかぶせるようにして、同じ様に練らないように、さっくりと混ぜ合わせる。
  11. 型に生地を流しいれ、平らにしたら、縦に細く筋をつける。
  12. 180度のオーブンで15分焼き、更に170度に下げ、30分ほど焼く。
  13. 焼きあがったら、すぐに型からはずし、室温で粗熱を取ったら、冷蔵庫で冷やしておくと、よりしっとりして美味しくなる。
  14. 完成!!

ラム酒をかけておくと、バナナが変色しません。

ちょっと水分の多い生地ですので、焼き加減も強めです。

型の下準備では、バターを塗る代わりに、サラダ油を薄く塗ってから、オーブンシートを貼りつけてもOKです。