定番のハニーチュロス

2015-09-27

Print Friendly, PDF & Email

蜂蜜たっぷりの、定番のドーナツです。

カリカリというよりは、ふわふわの食感かな…?

ぜひ、作ってみて下さいね。

材料:(4人分) 所要時間:30

薄力粉 … 70gバター … 60g卵 … 2~3個
塩 … ひとつまみ水 … 100cc揚げ油 … 適量
砂糖 … ひとつまみ蜂蜜 … 適量

作り方:生地作り

  1. 鍋にバター、グラニュー糖、水、塩を入れ、強めの中火にかける。
  2. バターが完全に溶けて泡立ったら、薄力粉を一度にいれ、木べらで手早く混ぜる。
  3. 水気が無くなり生地がまとまったら、すぐに火からおろす。
  4. 生地が鍋肌から離れるくらいまで、しっかりと一気に練り混ぜる。
  5. 2個分の卵を溶き、少しずつ加えながら混ぜる。
  6. 3個目は慎重に少しずつ加えていき、生地を持ち上げて、ゆっくりと三角形に落ちるくらいまで混ぜる。
  7. 絞り袋に星型の口金をセットし、ゴムベラで生地をすくい入れる。
  8. オーブンシートを8×10cmくらいに切り、その上にシュー生地を出来上がり写真のように搾り出す。
  9. 揚げ油の温度が170度になったら、シートを上にして油に放り入れる。
  10. 生地をときどきひっくり返しながら、きつね色になるまで揚げる
  11. キッチンペーパーの上に取り出し、良く油を切っておく。

作り方:デコレーション

  1. 蜂蜜を小さめの容器に入れ、刷毛に蜂蜜をつける。
  2. ドーナツが熱いうちに、刷毛で、まんべんなく、蜂蜜を塗り広げる。
  3. 完成!!

シュー生地を揚げるので、シュー生地のポイントを抑える必要があります。

生地さえ作ってしまえば、後は揚げるだけです。