ゴマ風味の冷やし中華

ゴマ風味の冷やし中華
Print Friendly, PDF & Email

市販の生ラーメンを使って、冷やし中華に!

ゴマ風味で、夏以外の季節にもお薦めです。

きゅうりのすりおろしは、意外と合いますよー!

ぜひ作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分

冷やし中華
生ラーメン…4玉ハム…8枚きゅうり…2本
卵…4個マヨネーズ…大1ミニトマト…8個
タレ
醤油…100ccみりん…100cc酢…100cc
ゴマ油…50ccすりごま…大1

作り方:

  1. ボールに卵をマヨネーズを入れ、溶きほぐす。
  2. フライパンに薄く油をひき、卵を炒めて、スクランブルエッグを作る。
  3. きゅうりは先端を切り落とし、すりおろす。
  4. ハムは2cm幅くらいの角切りにする。
  5. ミニトマトは半分に切る。
  6. <タレ>の材料のうち、ゴマ油とすりごまを除いたものをレンジにかけ、1分半から2分温め、一旦沸騰させる。
  7. 沸騰したら、ゴマ油とすりごまを加え、冷蔵庫で使うまで冷やしておく。
  8. たっぷりのお湯で、ラーメンを3分ほどゆでる。
  9. ゆでたラーメンはぬめりを取る為、流水で洗い、冷やす。
  10. 水洗いした麺に、タレを大1絡める。
    (タレをあらかじめ絡めることで、麺が水っぽくなるのを防ぎます。)
  11. 用意した具材をトッピングし、残ったつゆを等分に分けてまわしかける。
  12. 完成!!

トッピングは、お好みのものでどうぞ!

ゴマ油とすりごまを使うことで、濃厚なタレが出来上がります。