旨塩ラーメン

旨塩ラーメン
Print Friendly, PDF & Email

鶏胸肉と豚コマ肉で出汁を取った、塩ラーメンになります。

ウェイホァンなどちょっと変わった材料がありますが、こちらはウェイパーとか鶏がらスープの素でも大丈夫です。

塩ラーメン好きなあなたに…。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:60~80分

旨塩ラーメン
鶏胸肉…1枚豚コマ肉…150g塩…大1
ゆで卵…2個海苔やネギなど…お好みでラーメン…4玉
スープ
水…1200ccウェイホァン…大3みりん…小1
ゴマ油…小1にんにくのみじん切り…3~4片生姜のみじん切り…1かけ
ネギ油
ネギ…1本サラダ油…大2

作り方:

  1. スープ用の鍋に、<スープ>の水と鶏胸肉と塩を加え、一旦沸騰させる。
  2. 沸騰したら、弱火に落とし、1時間ほど煮て、出汁を取る。
  3. <ネギ油>のねぎを小口切りにし、耐熱容器に、サラダ油と共に入れ、レンジで2分ほど温め、ネギ油を作っておく。
  4. スープの鍋から、鶏肉を取り出し、もう一度沸騰させてから、豚肉を加え、色が変わりしっかり火が通ったら、豚肉も取り出す。
  5. 調味料を加え、<スープ>の材料を全て加えて温め、スープを作る。
    (にんにくと生姜はみじん切りにしておきます。)
  6. 丼にネギ油を人数分セットする。
  7. 多めのお湯で麺を、時間通りにゆで、しっかりと水気を切ったら、スープとトッピングと共に盛り付けて、完成!!

出汁を取った豚肉や鶏肉も、トッピングとして使うと、無駄が出ないというか、捨てるのもったいないですよね。

ネギ油はレンジで作れますので、塩ラーメンにちょっと加えると、コクが出ます。

ウェイホァンは、中華調味料の一種なので、ウェイパーや鶏がらスープのも素でも代用できます。

シンプルな味付けですが、美味しく出来上がると思いますで、ラーメンを自宅で作りたいなと言う時に、利用していただければ幸いです。