南瓜の黄金餅

南瓜の黄金餅
Print Friendly, PDF & Email

ハロウィンにぜひ作っていただきたい、南瓜の和菓子になります。

さつまいもバージョンはすでにUP済みですが、南瓜でも出来ますよーという感じでUPしました。

あっさりした甘みで、ついつい食べすぎちゃうかも?!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分

かぼちゃ(正味)…500g白玉粉…75g水…100cc
砂糖…80gきな粉…適量シナモンスティック…あれば

作り方:

  1. 南瓜は種とワタを取り、一口大に切る。
  2. 切ったら水にくぐらせ、耐熱容器に入れ、ラップをして、レンジで6~8分加熱する。
  3. 竹串がすっと通るくらいまで、加熱する。
  4. かぼちゃをレンジで温めている間に、耐熱ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ加え、良く混ぜ合わせる。
  5. だまができないように、しっかりと混ぜたらOK。
  6. 南瓜の黄色い部分だけをスプーンですくい、熱いうちに裏ごしをする。
    (南瓜によっては、水分量が多い場合は、ここできな粉を適量加えると良いです。)
  7. 砂糖を加え、良く混ぜ合わせる。
  8. 白玉粉はラップをしないで、レンジで1分半ほど加熱したら、ヘラなどで餅状になるまで練り混ぜる。
  9. かぼちゃに白玉の餅を加え、最初はへらで練り混ぜ、生地が冷めたら、手でしっかりと餅を南瓜に練りこむ。
  10. 器に盛り付け、きな粉をかけていただく。
  11. 完成!!

南瓜によっては、水分量が多く、裏ごし出来ないこともありますが、もし水分が多い場合は、裏ごしをせずに、細かくつぶしたものにきな粉を少量加えてみて下さい。

それでも、きな粉の味が強くなるのが嫌な場合は、白玉粉を増やせば良いです。

南瓜の水分量にだけは、注意して下さいね。