豚もものカツ丼

2015-12-11

Print Friendly, PDF & Email

豚もも肉のブロックを使って、簡単なカツ丼に!

めんつゆを使うので、面倒な出汁取りの手間が要りません。

お弁当やさんのカツ丼みたいに、美味しくなると思います。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分

トンカツ丼
白飯…丼4杯豚ももブロック…600g玉ねぎ…中2個
長ネギ…1本しめじ…1/2パック薄力粉…適量
溶き卵…1個パン粉…適量卵…4個
調味料
酒…50cc醤油…大2めんつゆ…50cc
みりん…大2

作り方:

  1. 豚肉を厚さ1.5cm程度に切り、4枚用意する。
  2. 薄力粉、溶き卵、パン粉の順に、しっかりと衣を付ける。
  3. 両面がきつね色になるまで、しっかりと揚げる。
  4. 玉ねぎは薄切りに、しめじは小房に分ける。
  5. 揚がったカツは、食べやすい大きさに切り分ける。
  6. <調味料>の酒をフライパンで温め、玉ねぎとしめじを入れて炒める。
  7. 玉ねぎがしんなりしたら、残りの<調味料>の材料を加え、全体に火を通す。
  8. 切ったカツを上に並べ、卵を軽く溶いて、上から回しかけ、ネギを乗せて、蓋をして、弱めの中火で卵が固まるまで火を通す。
  9. 卵が固まったら、完成!!

トンカツなので、しっかりと火を通すようにして下さい。

カツさえ出来てしまえば、後は炒めるだけです。

しめじの代わりに、椎茸を使っても、味がぐっと増します。

卵を温めてる間は、弱火にして、汁自体が焦げないようにだけ、気を付けて下さいね。