鮭の醤油パエリア

2015-12-11

Print Friendly, PDF & Email

ホットプレートで作る、簡単なパエリアです。

鮭とシーフードミックスしか、海鮮物がないので、あれですが…(; ・`д・´)

生米から炊く、ちょっと本格的なパエリアです。

醤油風味で、食べやすくしてみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

パエリア
白米…4合鮭…400~450g玉ねぎ…1個
人参…1本ピーマン…1個シーフードミックス…180gほど
バター…60g
調味料
水…800ccめんつゆ…100cc酒…大3
醤油…大2塩…小2弱

作り方:

  1. 玉ねぎと人参は、粗みじん切りにする。
  2. ピーマンは細く切る。
  3. 鮭の鱗を取ってから、食べやすい大きさに切り分ける。
  4. ホットプレートに薄く油(分量外)を引き、鮭の両面に焼き色が付くまで焼いたら、一旦取りだしておく。
  5. ホットプレートにバターを溶かし、玉ねぎと人参を炒め、玉ねぎが透き通ったら、酒とシーフードミックスを加え、シーフードが白っぽくなるまで火を通す。
  6. 米を加え、全体になじむまで混ぜる。
  7. <調味料>の材料を一気に加え、鮭を戻し入れ、ピーマンも散らして、蓋をして炊き始める。
  8. 沸騰したら、160~180度に落とし、蓋をして15分ほど炊く。
  9. 米がしっかりと炊けたら、完成!!

ホットプレートの温度は、米の炊け具合で、微調整をして下さい。

焦げないようにしながら、しっかりとお米に火を通さないと、めっこご飯になります。

もし、米の炊き具合が上手くいかない時には、酒をふりかけて、少々強火で炊くと上手くいきます。

パーティにもぴったりなので、ぜひ、作ってみて下さいね。