黒豆のパウンドケーキ

2020-08-25

Print Friendly, PDF & Email

煮豆の黒豆を使った、シンプルな和風パウンドケーキです。

ノーマルなパウンドケーキに、黒豆が入るだけですが、豆がお好きな方にお薦めしたいレシピです。

アーモンドパウダーは、お好みで入れて下さい。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(パウンドケーキ型・1台分) 所要時間:60分

バター…120g卵…2個グラニュー糖…70g
薄力粉…100g強力粉…20gベーキングパウダー…小1/2
アーモンドパウダー…30g黒豆(煮豆)…200gほど

作り方:

  1. 耐熱ボールにバターを入れ、レンジで10~20秒加熱し、ポマード状になるまで柔らかくする。
  2. オーブンを180度に温め始める。
  3. 柔らかくなったら、砂糖を加え、白っぽくふわふわするまで、しっかりとすり混ぜる。
  4. 卵を一個加え、しっかりと混ぜ合わせる。
  5. アーモンドパウダーを加え、ざっと混ぜ合わせる。
  6. もう1個の卵も加え、しっかりと混ぜ合わせる。
    (分離しないように、卵は室温に戻して置いて下さい。)
  7. 薄力粉、強力粉、BPを一緒にふるったものの、半量を加え、ゴムべらに持ちかえて、さっくりと練らないように混ぜる。
  8. 黒豆を加え、上に残りの粉をふるいながら、黒豆に粉をかぶせるようにし、練らないようにさっくりと混ぜる。
  9. 全体がまとまったら、OK!
  10. 型に薄くバターを塗り、クッキングシートを貼りつける。
  11. 用意した型に生地をすくい入れ、中央に縦に線をつけて膨らみすぎを防ぐ。
  12. 180度のオーブンで15分焼き、更に170度に下げて、30分ほど焼く。
  13. 焼けたら、型から取り外し、出来れば一日以上置くと美味しい。
  14. 完成!!

アーモンドパウダーは、なければ加えなくても良いです。

煮豆は多めの分量でないと、下に沈んでしまうことがありますので、ちょっと多めに加えるのが良いかと思います。

型にはバターではなく、サラダ油を塗って、クッキングシートを貼りつけてもOKです。

表面が平らなので、油でもシートが貼りつきます。