わかさぎのマリネ風

2015-12-05

Print Friendly, PDF & Email

わかさぎを素揚げして、マリネ風にしてみました。

家族からは、「これならいくらで食べられる!」と大好評だったレシピです。

揚げたわかさぎを、割とさっぱり食べられるのでお薦め!

酢が入ることで、カルシウムの摂取もばっちりです!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分

わかさぎ…16尾ほど片栗粉…適量揚げ油…適量
パプリカ(黄)…1個ブロッコリー…1株玉ねぎ…中1個
オリーブオイル…大2~3寿司酢…大4ほど

作り方:

  1. わかさぎを軽く水洗いし、片栗粉をまぶしておく。
  2. 玉ねぎは薄切りにし、水に晒しておく。
  3. パプリカは、細切りにする。
  4. ブロッコリーは小房に分け、ラップをして、レンジで5分ほど加熱し、すぐに冷水に取り、色止めをしておく。
  5. 170度くらいの中温で、わかさぎが、軽くきつね色になるまで揚げる。
  6. 大きめのボールに、玉ねぎ、オリーブオイル、パプリカ、寿司酢を入れる。
  7. 揚げたわかさぎも加えて、全体を混ぜ合わせる。
  8. 冷蔵庫で30分ほど冷やして、完成!!

オリーブオイルの代わりに、グレープシードオイル(ちょっと高級ですが…)とかも合います。

ブロッコリーはゆでても良いですが、洗い物とか増えるの嫌なので、レンチンして時短です。

パプリカはあった方が良いですが、ない場合は、トマトとかでも代用が出来ると思います。

寿司酢を使うので、合わせ酢とか作る手間も省けて、楽ちんですよー。