簡単に出来る、鶏天丼!

2015-09-24

鶏天丼
Print Friendly, PDF & Email

コンビニの味に近づけるように、頑張ってみました。

甘辛い味で、ご飯が進みます!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:40

鶏天丼の材料
白飯 … 4杯分鶏モモ肉 … 2腹醤油 … 大2
酒 … 50cc蜂蜜 … 大1みりん … 大1
生姜のすりおろし … 1かけ分片栗粉 … 適量レタスの千切り … 適量
海苔 … 適量
甘辛タレの材料
みりん … 25cc酒 … 50cc醤油 … 40cc
白ゴマ … 適量蜂蜜 … 大1

作り方:鶏天丼本体

  1. 鶏モモ肉を、大き目の一口サイズに切る。
  2. しょうゆ、酒、生姜、蜂蜜、みりんをボールに入れ、漬けダレを作る。
  3. 切った鶏肉を漬けダレに入れ、30分くらい味を染みこませておく。
  4. 漬けて15分くらい立ったら、天ぷら鍋に油を入れ、温度を170~180度に設定し始める。
  5. 全体に味が馴染んだら、一度ザルにあげて水気を切っておく。
  6. 鶏肉に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいて落としておく。
  7. 5分くらい置いて衣を馴染ませ、鶏肉を多めに入れて揚げる。
  8. キツネ色になったら、キッチンペーパーなどを敷いた皿の上でさらに油を切っておく。

作り方:甘辛タレで仕上げ

  1. フライパンに甘辛タレの材料(白ゴマ以外)を入れて中火にかけ、軽くアルコール分を飛ばす。
  2. タレに軽く火が通ったら、揚げた鶏肉を一気に入れ、木ベラで絡ませる。
  3. 全体にタレが馴染んだら、白ゴマを投入し、さらに混ぜ合わせる。
  4. タレが鶏肉にまんべんなく行き渡ったら、火を止める。
  5. レタスを流水で洗い、千切りにしておく。
  6. 焼き海苔をクッキングはさみを使って、千切りにしておく。
  7. 丼に白飯を盛り、レタスの千切りを乗せる。
  8. 中央に調理した鶏肉を乗せ、上に千切りにした刻み海苔を乗せる。
  9. お好みで紅生姜を散らす。
  10. 完成!!

甘味が強いので、苦手な方はみりんや蜂蜜を減らしたりして、調節して下さい。