揚げ鶏肉の親子丼

2015-09-24

揚げ鶏肉の親子丼
Print Friendly, PDF & Email

あるお店の特集がやっていたので、真似して作ってみました。

揚げた鶏肉と卵に、にんにくがアクセント!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(6人分) 所要時間:30

揚げ鶏肉の親子丼
鶏胸肉 … 3枚卵 … 6個片栗粉 … 適量
ホウレン草 … お好みで生姜 … 1かけにんにく … 2片
長ネギ … 1本スライスにんにく … 適量
中華ソース
砂糖 … 大2酒 … 大2水 … 大2
マギーブイヨン(固形) … 2個片栗粉 … 大2ケチャップ … 大4
豆板醤 … 適量

 作り方:

  1. 鶏肉は二枚に開き、軽く塩コショウをしてから、片栗粉をまぶし、余分な粉は落としておく。
  2. にんにく、生姜、ねぎはみじん切りにする。
  3. それとは別に、にんにくの薄切りも用意する。
  4. ソースの材料と水200ccを混ぜ合わせておく。
  5. 天ぷら鍋に油を張り、160度~170度の油で、鶏肉をキツネ色になるまで揚げる。
  6. にんにくの薄切りも揚げておく。
  7. 揚げた鶏肉は、キッチンペーパーなどの上で、しっかり油切りをしておく。
  8. フライパンに油を薄く引き、卵を1個ずつ溶きほぐし、軽く混ぜてふんわりとした薄焼き卵を作る。
  9. 別のフライパンに薄く油を引き、ねぎと生姜、にんにくのみじん切りを加えて火にかけ、香りを出す。
  10. 香りが出たら、ソースの材料と水を混ぜたものを加え、若干とろみが付くまで火を通す。
  11. 皿にご飯を盛り付け、その上に、揚げた鶏肉を切ったものと、卵、ソースを乗せ、お好みで青野菜を飾る。
  12. スライスにんにくも、適量散らす。
  13. 完成!!

スライスにんにくを揚げることで、風味がUPします。