豚カツの恵方巻き

2015-09-24

豚カツの恵方巻き
Print Friendly, PDF & Email

節分に作った、お子様も喜ぶカツの恵方巻きです。

チキンカツで代用もOK!カツも市販品でOKです!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30

豚カツ
豚ロース切り身 … 1枚卵 … 1個小麦粉 … 適量
パン粉 … 適量
寿司飯と具材
白飯 … 4合酢 … 100cc砂糖 … 大4
塩 … 大1/3きゅうり … 1/2本卵焼き … 1個分
かにかま … 12本

作り方:豚カツ

  1. まずカツを揚げます。
  2. 下ごしらえをした肉に小麦粉、溶いた卵、パン粉の順に衣をつける。
  3. 油の温度が設定温度になったら、カツを入れて5~8分くらい揚げる。
  4. 全体がキツネ色になり、衣がきちんと固くなったら取り出す。
  5. キッチンペーパーなどを敷いた皿の上にカツを置いておく。
  6. カツが冷めたら、棒状に切り分けておく。

 作り方:恵方巻き

  1. 酢と砂糖、塩を小さめの耐熱ボウルに入れ、レンジで数秒加熱し、溶かしておく。
  2. 人数分の白飯を飯台に入れ、合わせた酢を加え、切るように混ぜる。 そのまま冷ましておく。
  3. きゅうりは細い棒状に切り、卵も同じように縦に細く切り分ける。
  4. かにかまは、ビニールから取り出しておく。
  5. パコッと太巻きの型に、線の所まで寿司飯を詰める。
  6. 中央に指で窪みをつけ、収まるようにして、きゅうり、かにかま、卵焼 き、豚カツを乗せる。
  7. 側面から先に寿司飯を詰めるようにしながら、型にぎゅうぎゅうになるように寿司飯を詰める
  8. 上から上の型を乗せ、体重をかけながら、ぎゅっと押しつぶすようにする。
  9. 海苔を敷き、型ごと上に移動させたら、そっと上から押して、型から外す。
  10. そのままクルクルと巻き、具がなじむまで置いておく。
  11. 完成!!

パコッと太巻きを使って巻いています。簀巻きを使ってもOK!