我が家の煮込みハンバーグ

我が家の煮込みハンバーグ 肉メインのおかず
我が家の煮込みハンバーグ
Print Friendly, PDF & Email

ひき肉が手に入ったので、煮込みハンバーグを作ることに。

今回も、深めのフライパンを使いました。

フライパン一つで作れるので、洗い物が少なくなるのも良いかもです。

ケチャップとウスターソース仕立てで、ちょっぴりリッチな感じに。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分ほど

ハンバーグ
ひき肉…400gみじん切り玉ねぎ…中1個卵…1個
パン粉…大4牛乳…大2ナツメグ…小1
溶けるスライスチーズ…4枚
ソース
水…200~300ccマギーブイヨン…1個ケチャップ…大6
ウスターソース…大6砂糖…小1

作り方:

  1. ボールにひき肉、玉ねぎ、卵、牛乳、パン粉、ナツメグを入れて、粘りが出るまで良く練る。
  2. タネを4等分にして、小判形に丸め、中央を窪ませ、油を引いたフライパンで、焼く。
  3. 焼き色が付いたらひっくり返し、両面に焦げ目がつくまで焼く。
  4. <ソース>の材料を全てボールに入れ、良く混ぜ合わせて、ソースを作っておく。
  5. フライパンにソースを入れ、沸騰したら、ハンバーグを戻し入れる。
  6. 強めの中火で煮込み、20分ほど煮たら、完成!!

ちょっと作るのが大変かも知れませんが、ソースに拘っているので、美味しく出来たと思います。

普段のハンバーグを、煮込みハンバーグに変えるだけでも、雰囲気が違うのが不思議ですよね。(´ω`)

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました