ラザニア

ラザニア
Print Friendly, PDF & Email

そう言えば、私ってラザニアって作ったことがなかったなぁと、今回初めて、ラザニアに挑戦してみました。

基本的にグラタンと作り方がほぼ一緒なので、ホワイトソースの自作さえ上手く作れれば、割と簡単に作れます。

お好きなパスタ系で、アレンジしてみて下さいね。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分ほど

ラザニア
マカロニ…180gひき肉…180g玉ねぎ…1個
トマト缶詰(カットタイプ)…1缶ピザ用チーズ…適量オリーブオイル…大2
ホワイトソース
バター…50g薄力粉…50g牛乳…400cc
生クリーム…100ccローリエ…1枚塩…小1
白ワイン…大1ナツメグ…お好みで

作り方:

  1. ホワイトソースを作る。
  2. 鍋に牛乳、生クリーム、ローリエ、白ワインを入れ、温めて牛乳液を作る。
  3. フライパンにバターを溶かし、小麦粉を一気に加える。
  4. 火を弱め、ペースト状になるまで炒める。
  5. 牛乳液を少しつ加えながら混ぜ、滑らかになったら、ホワイトソースの完成。
  6. フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎを、透き通るまで炒める。
  7. ひき肉をほぐしながら加え、白っぽくポロポロになるまで炒める。
  8. トマト缶を一気に加え、全体を混ぜる。
  9. マカロニをたっぷりのお湯で、目安時間よりも若干長めにゆでておき、水気を切る。
  10. グラタン皿に、マカロニを盛り付け、その上に、ミートソースを乗せる。
  11. 更に上に、たっぷりのチーズを乗せ、200度のオーブンで、10~12分焼く。
  12. チーズが溶けたら、完成!!

ホワイトソースを自作すると、ふわふわのホワイトソースになります。

焦がさないようにして、ぜひ、自作のホワイトソースを試してみて下さい。

市販のホワイトソースとは、また違った味になりますよー。

オーブンで焼くので、耐熱容器を使うようにして下さいね。

じゃないと、お皿が割れます。(; ・`д・´)