手軽に簡単に!豚カツ丼!

2018-08-05

豚カツ丼
Print Friendly, PDF & Email

カツ丼が大好きで良く作るのですが、出汁取りの手間が省けるようにしてあります。

キノコは、絶対に椎茸がお勧め!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30

豚カツ
豚ロース切り身 … 4枚卵 … 1~2個小麦粉 … 適量
パン粉 … 適量
調味料と具材
玉ねぎ … 中2個椎茸 … 4個醤油 … 大2
めんつゆ(市販品) … 50ccみりん … 大1 ほんだし…大1~2
酒…大2

 作り方:カツを揚げる

  1. 下ごしらえ(筋切り)をした肉に小麦粉、溶いた卵、パン粉の順に衣をつける。
  2. 油の温度が170度になったら、カツを入れて5~8分くらい揚げる。
  3. 全体がキツネ色になり、衣がきちんと固くなったら取り出す。
  4. キッチンペーパーなどを敷いた皿の上にカツを置いておく。
  5. 今度は油の温度を180度の高温に上げる。
  6. 温度が上がったら、先ほどのカツを入れ、10秒から20秒程で引き上げ る。 (2度揚げ)

 作り方:カツ丼

  1. 玉ねぎを薄切りにする。
  2. フライパンに分量の酒を入れ、ある程度温まったら玉ねぎを入れて炒める。
  3. 椎茸の石突を取り、うすくスライスする。
  4. この間に卵をボールに入れ、軽く混ぜ合わせる。
  5. 玉ねぎが透き通ってきて、辛味が消えたら合わせておいた調味料を入れる。
  6. 全体に調味料が絡まったら、今度は椎茸を入れ軽く炒める。
  7. 玉ねぎと椎茸を平たくなるように、フライ返しで整える。
  8. その上に揚げておいたカツを並べ、上から卵を全体に回しかける。
  9. ふたをして中火にし、1分~2分程火を通す。
  10. 卵がふるふるとしているくらいで火を止め、コンロから外しておく。
  11. 丼にご飯を盛り、上に丼の具を乗せる。
  12. 好みの具材でトッピングして、完成!!

カツ用の肉には、包丁を垂直に立てて筋きりをすることで、肉が縮みにくくなります。