蓬のパウンドケーキ

2020-08-25

蓬パウンド
Print Friendly, PDF & Email

春が近づき、今日は北海道も晴天で、気温が上がってます。

やっぱり、温かいのは良いですねー。

今回は春に食べたい、蓬のパウンドケーキです。

ゆで蓬や蓬パウダーなど、色々ありますが、パウダーを使う場合には、お湯で戻す必要がありますので、注意して下さいね。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(パウンドケーキ型・1台) 所要時間:60分ほど

バター…120gグラニュー糖…90g蓬のペースト…100g
卵…3個薄力粉…150gベーキングパウダー…小1/2

作り方:

  1. バターを耐熱ボールに入れ、レンジで10~20秒加熱し、柔らかくする。
    (液体状になると失敗しますので、指で押してみて沈むくらいの柔らかさで止めて下さい。)
  2. オーブンを180度に温め始める。
  3. バターに砂糖を全量加えて、泡立て器ですり混ぜる。
  4. 全体がふわふわして、白っぽくなったらOK。
  5. 別のボールにペーストにした蓬と卵を入れ、泡立て器でなじむまで良く混ぜる。
  6. バターのボールに蓬と卵の混合液を入れ、ゴムべらに持ちかえて、さっと混ぜる。
    (縞々が残る程度で良いです。)
  7. 薄力粉とBPを合わせてふるい、ボールに一気に加える。
  8. ゴムべらで、練らないようにさっくりと混ぜる。
  9. 全体がもったりしたら、OK。
  10. 型に薄く油を塗り、オーブンシートを貼りつける。
  11. 型に生地をすくい入れ、平らにならしたら、縦に筋を付ける。
  12. 180度のオーブンで、35分焼く。
  13. 焼けたら、すぐに型から外し、粗熱が取れたら、ラップをかける。
  14. 完成!!

蓬ペーストは、蓬の粉末をお湯で戻しても良いですが、ゆで蓬をミキサーなどでペーストにした物を使った方が、もちもちっとした食感が出て、美味しいと思います。

どうしても、蓬パウダーしかない場合は、お湯で戻して使って下さい。

春を先取りした、緑のパウンドケーキになります。