マヨ焼き鶏

肉メインのおかず

鶏胸肉のヘルシーな焼き鳥に、マヨネーズのコクをプラスしました。

肉の下味に、柚子胡椒も使い、風味もアップです!

オーブンレンジのグリル機能を使いましたが、というのも、我が家のキッチンでは、ガスがないので、グリルはオーブンレンジを使うしかないんですね。

グリルで焼くと、余分な油が下に落ち、更にヘルシーになります。

面倒なら、フライパンでも焼けますが、竹串が邪魔になるので、出来ればグリルなどで焼いた方が、しっかりと中まで焼けると思います。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:60分ほど

焼き鳥
鶏胸肉…2枚 竹串…8~10本
下味
酒…大1 砂糖…小1 塩…小1/2
タレ
マヨネーズ…大1 柚子胡椒…大1/2 醤油…大1.5

作り方:

  1. 鶏胸肉は、一口大に切る。
  2. ボールに切った鶏肉を入れ、<下味の材料>と合わせ、良くもみこむ。
    (先に下味を付けます)
  3. 更に、<タレ>の材料を加え、手で良くもみこむ。
  4. そのまま、10分以上置いておく。
  5. 肉を4個ずつくらい取りながら、串に刺す。
  6. グリルで、片面を13~15分焼く。
  7. 焼き色が付いたら、ひっくり返し、更に15分ほど焼く。
    (オーブンレンジの機能を使っている為、焼き時間が長いですが、魚焼き用のグリルなどは、もっと短時間で焼けると思います。)
  8. お好みで、ネギを散らして、完成!!

さっぱりとした感じの焼き鳥になります。

ネギはあった方が絶対に美味しいです。

でも、長ネギの代わりに、玉ねぎでも美味しいですよー。

グリルのワット数によって、焼き時間は若干違いますが、焼き色がしっかりとつくくらいがちょうど良いと思います。

 

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 54現在の記事:
  • 1430865総閲覧数:
  • 151今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 107今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP