ハンバーグドリア:カレーバージョン

ハンバーグドリア:カレーVer
Print Friendly, PDF & Email

我が家では、このハンバーグを黄金レシピと呼んでます。

今まで何度もハンバーグを作って来て、ようやく、これ!と思えるレシピを考え出しました。

それほど大したものでもないんですが…(; ・`д・´)

で、そのハンバーグで、ドリアを作ってみたら、これまた大好評でした!

バージョンが何種類かあるので、それも今後ご紹介していきますね。

ぜ作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:50分ほど

ハンバーグドリア
ひき肉…400g玉ねぎ…中1個卵…1個
パン粉…1/4カップ味噌…大1マヨネーズ…大2
ピザ用チーズ…適量
ホワイトソース
バター…50g薄力粉…50g牛乳…400cc
生クリーム…100ccローリエ…1枚塩…小1/2
白ワイン…大1ナツメグ…小1
カレーピラフ
白飯…茶碗4杯ほどカレールー…4片ほど玉ねぎ…中1個
ピーマン…1個鶏胸肉…1枚

作り方:

  1. ハンバーグ用の玉ねぎを、みじん切りにする。
  2. ボールに、玉ねぎ、卵、ひき肉、パン粉、味噌、マヨネーズを入れる。
  3. 粘りが出るまで、良く混ぜる。
  4. フライパンで焼き、両面に焼き色をつけ、蓋をして2分ほど焼く。
  5. オーブンを、190度に温め始める。
  6. 鍋に<ホワイトソースの材料>の牛乳、生クリーム、ローリエ、白ワインを入れ、温めて牛乳液を作る。
  7. フライパンにバターを溶かし、小麦粉を一気に加える。
  8. 弱火にし、ペースト状になるまで炒める。
  9. ペースト状になったら、牛乳液を少しずつ加え、良く混ぜ合わせて、ホワイトソースを作る。
  10. カレーピラフの玉ねぎ、ピーマン、鶏肉を小さめにカットする。
  11. フライパンに油を少量引き、カットした野菜と肉を加えて炒め、白飯を加えて、全体を炒め合わせる。
  12. カレールーを刻んだ物を加えて炒め、全体になじんだら、カレーピラフの完成。
  13. グラタン皿に、カレーピラフを乗せ、更に上にハンバーグ、ピザ用チーズを乗せ、190度のオーブンで、15分焼いたら、完成!!

玉ねぎは、細かいみじん切りかすりおろしにすると、肉だねと混ぜやすくなります。

ホワイトソースを手作りすると、ふわふわのクリーミーなソースが出来ますが、焦がさないようにだけ注意して下さい。

でも、自作したホワイトソースは、めっちゃ美味しいので、市販のホワイトソースよりも、自作のホワイトソースがお薦めです!

カレーピラフも、カレールーを使うので、味付けは楽々です。

ハンバーグの肉汁がたっぷりのドリアで、お腹も心も満足出来る一品に仕上がったと思います。