チョコがけシフォン

チョコがけシフォン シフォンケーキ
チョコがけシフォン
Print Friendly, PDF & Email

ケーキ生地にはチョコを入れずに、その代わりにココアを入れ、チョコレート感を少しでも出してみようと思い、かつ、チョコを溶かす手間を省いてみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(シフォンケーキ型・17cm・1台分ほど) 所要時間:60分ほど(冷やす時間を除く)

卵…4個卵白用砂糖…40g卵黄用砂糖…30g
薄力粉…75gベーキングパウダー…小1ココアパウダー…大1
水…50ccサラダ油…50ccチョコレート…80g
生クリーム…50cc

作り方:

  1. 卵白と卵黄を別々のボールに入れる。
  2. 卵白のボールに砂糖をひとつまみ加え、泡立て始める。
  3. 7分立てのクリームくらいの固さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  4. オーブンを170度に温め始める。
  5. 卵黄のボールに砂糖を加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  6. 水を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  7. サラダ油を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  8. メレンゲを少量加え、良く混ぜる。
  9. 薄力粉、BP、ココアを一緒にふるい入れ、良く混ぜる。
  10. メレンゲを全量加え、ゴムべらに持ち替え、さっくり練らないように混ぜる。
  11. 型に生地を少し上から流し入れる。
  12. 中央を押さえながら、トントンと落として、大きな気泡を取り除く。
  13. 箸を型の中で、くるくると回し、中の気泡を取り除く。
  14. ゴムべらで、縁を少し盛り上げ、焼きあがりを助ける。
  15. 170度のオーブンで、40分焼く。
  16. 焼きあがったら、すぐに逆さにして、瓶などに刺して、2時間以上しっかりと冷やす。
  17. 冷えたケーキは、細めのパレットナイフなどを上下に動かし、中央は竹串などで外す。
  18. 底の部分にもナイフをあて、ゆっくりと円周上に動かして、型から外す。
  19. 綺麗なボールにチョコを細かく均一に刻んだ物を入れる。
  20. 耐熱ボールなどに生クリームを入れ、レンジで1分~1分半ほど加熱し、
    熱いうちにチョコのボールに入れ、泡立て器で手早く混ぜる。
  21. 出来たチョコソースを、ケーキの上から回しかける。
  22. 完成!!

ケーキの型には、下準備が要りません。
というか、下準備とかで、バターを塗ったりすると、逆さにすると、ケーキが落ちることがあります。
しっかりと洗って、乾燥させたケーキ型を使うようにして下さいね。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました