キャラメル団子

キャラメル団子
Print Friendly, PDF & Email

たまたま賞味期限ぎりぎりの、お安いキャラメルソースを買ったのですが、何にしようかと思っていて、ケーキかな?とも思ったのですが、ちょうど忙しくしていて、ケーキを焼く時間はないし。

ということで、団子にしてみようということに。
団子なら、10分もあれば出来ますし、失敗も少ないので。(笑)

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:10分ほど

白玉粉…80g上新粉…40g水…90~100cc
キャラメルソース…大1お湯…大1仕上げ用キャラメルソース…大1

作り方:

  1. ボールに白玉粉と上新粉を入れ、良く混ぜ合わせる。
  2. キャラメルソースを加え、ざっと混ぜる。
  3. 水を少しずつ加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練る。
  4. 鍋にお湯を沸かし、丸めた団子をゆでる。
    (浮いてきたすぐは、中まで火が通っていないので、浮いてから、1~2分ほどゆでるとちょうど良いです。)
  5. 氷を入れた水に漬け、しっかりと冷やす。
  6. 耐熱ボールに仕上げ用のキャラメルソースとお湯を入れ、良く混ぜてから、レンジで2分ほど加熱し、ソースを作る。
  7. 団子を皿に並べ、ソースをかけて、完成!!

キャラメルソースは、缶詰タイプを使いました。

仕上げに、キャラメルソースをかけましたが、チョコソースでも美味しいですよー。