鶏ときのこの和風の炊き込みご飯

2015-09-24

鶏ときのこの炊き込みご飯
Print Friendly, PDF & Email

炊飯器で作れるので、簡単に作れます。

鶏肉ときのこのオーソドックスな炊き込みご飯です。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(6~8人分) 所要時間:60

ご飯と具材
白米 … 6合しめじ … 1パック人参 … 10cm
鶏胸肉 … 2腹干し椎茸 … 5~6個
調味料
水 … 1200ccほんだし … 大1みりん … 大4
酒 … 大6醤油 … 大6

作り方:

  1. 人参は、皮をむき、細い短冊切りにする。
  2. しめじは石突を取り、小房に分ける。
  3. 椎茸は水で戻して、15分ほど立ったら、戻し汁と具とに分け、食べやすい大きさに切る。
  4. 鶏モモ肉は1cm角くらいに切り分ける。
  5. 鍋にサラダ油少量を熱し、鶏肉、しめじ、人参、椎茸をいれ、炒める。
  6. きのこがしんなりしてきたら、水、だしの素、みりん、酒、醤油を加え、沸騰したら火を止める。
  7. 炊飯器に米を入れ、冷ましておいた具材をざるでこし、具と汁に分ける。
  8. 火傷をしないように注意しながら、炊飯器に適量の水加減をする。
  9. 更に塩を小1加え、味の素を大1加える。
  10. 米が平らになったら、具材を全て入れ、炊飯器のスイッチを押す。
  11. 炊けたら、底のほうから混ぜ返し、数分蒸らすと美味しい。
  12. 小口ネギを散らして、完成!!

具材が多すぎると、炊く時にめっこになります。

分量を守り、多いかなと思ったら、少し具材を減らしてから炊いて下さい。