黄金のハンバーグ

黄金のハンバーグ
Print Friendly, PDF & Email

黄金だからと言って、黄色いとかそういうわけではなく、黄金比率のハンバーグです。
ポイントは、玉ねぎをすりおろして、しっかりと水分を飛ばすことで、中にもチーズを入れたりすると、すごく美味しいハンバーグになります。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分ほど

ひき肉…400g玉ねぎ…1個卵…1個
パン粉…1/4カップ味噌…大1マヨネーズ…大1.5
スライスチーズ…4枚

作り方:

  1. 玉ねぎはすりおろし、フライパンで水分がなくなるまで炒めておく。
    (ここがポイントになります!)
  2. ボールにひき肉、卵、パン粉、味噌、マヨネーズを入れ、良く練る。
  3. 粘りが出て、肉が白っぽくなるまで練ったら、第一段階は終了。
  4. 冷ました玉ねぎを加え、全体に良くなじんだら、タネはOK。
  5. 4等分した生地を手の上に広げ、中央に折りたたんだチーズを乗せ、周りを囲うようにして、しっかりと生地でふたをする。
  6. それぞれ、人数分整形しておく。
  7. フライパンで、中火で、両面に焼き色を付けたら、一旦取り出す。
  8. 全部の肉の両面が焼けたら、フライパンに戻し入れ、蓋をして、弱火で、5~6分蒸し焼きにする。
  9. お好みで、サラダやご飯をトッピングすると美味しい。
  10. 完成!!

ポイントの二つ目は、味噌とマヨネーズを入れることで、びっくりド●キーのハンバーグのように、大きくはありませんが、近い味わいにはなったと思います。

ミキサーなどがあれば、すりおろしも楽々ですね!

画像手順付きレシピページへは、こちらから。

レシピラボ様