苺とチョコのしっとりケーキ

苺とチョコのしっとりケーキ
Print Friendly, PDF & Email

バレンタインにもぴったりのチョコと苺のスポンジケーキになります。
ビスキュイ・ザッハと呼ばれる、しっとりと濃厚なスポンジケーキを重ねて、チョコクリームと苺で飾ってみました。
ロールケーキ生地として焼くので、焼き時間は短くて済みます。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(30×30cm天板・1台分) 所要時間:60分ほど

ケーキ
卵白…4個卵黄…4個バター…65g
粉砂糖…65gチョコレート…70gグラニュー糖…120g
薄力粉…80g苺…12~15個
チョコクリーム
生クリーム…250ccチョコレート…100g
コーティングチョコ
生クリーム…大2チョコレート…50g

作り方:

  1. 水分と脂分のない綺麗なボールに卵白と砂糖をいれ、角がゆれるくらいの柔らかいメレンゲを作る。
  2. オーブンを、200度に温め始める。
  3. 別のボールにバターをいれ、粉糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
  4. 小鍋にお湯を沸かし、沸騰寸前で火を止め、生地用のチョコレートを湯せんにかけて溶かす。
  5. 卵黄、溶かしたチョコの順に加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  6. メレンゲを少量加え、泡立て器で良く混ぜる。
  7. 残りのメレンゲも加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  8. 薄力粉を一気に加え、同じように切るように混ぜ合わせる。
  9. クッキングシートを敷いた天板に、生地を流しいれ、段付きパレットナイフで、平らにならす。
  10. 200度のオーブンにいれ、15~17分焼く。
  11. 焼けたら、ラップをして、二時間以上しっかりと冷ます。
  12. チョコレートは、クリーム用とコーティング用に、それぞれ細かく均一に刻んでおく。 耐熱ボールに、チョコクリーム用の生クリームを入れ、レンジで1分半ほど加熱して、温める。
  13. 生クリームが熱いうちに、刻んだチョコレートを加え、手早く混ぜる。
  14. ボールの底に氷水をあて、9分立てくらいの固いクリームを作る。
  15. ケーキ生地を3枚の長方形に切り、まず1枚目を回転台に乗せ、チョコクリームを平らになるように塗る。
  16. その上に、2枚目のケーキを重ね、同じようにクリームを塗る。
  17. 3枚目を乗せたら、湯せんにかけて温めた生クリームにチョコを加え、とろりとしたら、ケーキ生地の上に塗る。
  18. 苺をスライスした物とミントの葉を飾り、冷蔵庫で1時間ほど冷やして、クリームが落ち着いたら完成!!

柔らかいケーキ生地なので、切った後移動する時に、ケーキが崩れないようにだけ、注意して下さいね。

画像手順付きレシピは、こちらから。

レシピラボ様