豚汁より美味しいかも?鶏汁

鶏汁
Print Friendly, PDF & Email

ポイントは、ごぼうを焼いてから加えることで、この作業一つで、ごぼうの灰汁抜きとかの作業を省くことが出来ます。
香ばしさも加わり、一石二鳥ですね。(笑)

材料:(4人分) 所要時間:30ほど

鶏汁
鶏モモ肉…2枚ごぼう…2本人参…1本
大根…1/3本玉ねぎ…1個じゃがいも…中4個
万能ねぎ…2~3本ゴマ油…大2
調味料
水…800ccみじん切りにんにく…2片みじん切り生姜…1かけ
ほんだし…大1塩…小1/2味噌…大4

作り方:

  1. 鶏肉は食べやすい大きさに、ゴボウは皮をこそげ、斜め薄切りにする。
  2. フライパンにごま油を引き、ゴボウが若干焦げるまで炒める。
  3. フライパンの汚れをふき取り、鶏肉を炒める。
  4. 焼いた鶏肉とゴボウは、大きめの鍋に入れる。
  5. 生姜とにんにくは、みじん切りにし、鍋に加える。
  6. 人参はイチョウ切り、大根もイチョウ切り、玉ねぎは薄いくし型に切る。
  7. じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。
  8. 切った野菜を全て鍋に加え、<調味料>の材料の味噌以外を全て鍋に入れ、沸騰させる。
  9. 10分ほど煮て、じゃがいもが柔らかくなったら、火を一旦止め、味噌を溶き入れる。
  10. 器に盛り付け、小口切りにしたネギを散らして完成!!

もしかしたら、豚汁よりも美味しいかも?
そんな味に仕上がったと思いますので、手抜きをしたい時などや、スープで栄養を摂りたいなどの時に、ぜひ作ってみて下さいね。

画像手順付きレシピは、こちらから。

レシピラボ様