オレンジ丸ごと!オレンジのパウンドケーキ

オレンジのパウンドケーキ パウンドケーキ
オレンジのパウンドケーキ
Print Friendly, PDF & Email

クイックブレンダーなる器具も使ってみたら、捨てる場所も少なくて済むのではないかと思ったのですが、これが大当たりで、皮はすりおろして使い、薄皮のついたオレンジを、ブレンダーでピューレにしたものを生地に加え、とってもフルーティなパウンドケーキが出来ました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(パウンドケーキ型・1台) 所要時間:80分ほど

バター…120gグラニュー糖…70g卵…2個
オレンジ…1個薄力粉…100g強力粉…20g
ベーキングパウダー…小1アーモンドパウダー…30g

作り方:

  1. バターを耐熱ボールに入れ、レンジで20秒ほど加熱し、柔らかくする。
  2. オーブンを180度に温め始める。
  3. バターがクリーム状になったら、砂糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜる。
  4. 卵を1個加え、良く混ぜ合わせる。
  5. アーモンドパウダーを加え、混ぜ合わせる。
  6. 残りの卵を加え、良く混ぜ合わせる。
  7. オレンジの皮をすり下ろしたものを加え、良く混ぜる。
  8. オレンジの皮をむき、実をピューレにしたものを加え、良く混ぜる。
    (ミキサーなどを使い、薄皮ごとピューレにします)
  9. 薄力粉と強力粉、BPを一緒にふるった物を加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  10. 型に薄く油を刷毛で塗り、オーブンシートを貼りつける。
  11. 型に生地を流し入れ、中央に縦に筋を付けておく。
  12. 180度のオーブンで15分焼き、170度に下げて30分焼く。
  13. 型から外し、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れておく。
  14. 完成!!

「オレンジの味がして、すごくおいしい!」と好評だったレシピになります。

お使い物に使っても、良いかも知れません。

ブレンダーやミキサーは、あると便利ですね。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました