秋の炊き込みご飯

2015-09-24

秋の炊き込みご飯
Print Friendly, PDF & Email

炊飯器で作れるので、簡単に作れます。

さつまいもや茸が入る、秋にお勧めの炊き込みご飯です。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(6~8人分) 所要時間:60

ご飯と具材
米 … 4カップ鶏胸肉 … 300gごぼう … 200g
まいたけ … 1パックしめじ … 1パック人参 … 1本
こんにゃく … 1枚さつまいも … 150g
調味料
めんつゆ … 大4水 … 400cc酒 … 大4
塩 … 小2醤油 … 大4砂糖 … 大1

 作り方:

  1. ごぼうはささがきにし、水に15分以上さらす。
  2. しめじとまいたけは、小房に分ける。
  3. にんじんとこんにゃくは、3cm長さの細切りにする。
  4. 鶏肉は一口大のそぎ切りにする。
  5. さつまいもは、1cmくらいの大きさの角切りにする。
  6. 鍋に調味料(★印)を合わせて煮立て、ごぼう、にんじん、しめじ、まいたけ、こんにゃく、鶏肉、さつまいもを加える
  7. ときどき混ぜながら3~4分煮て、味がなじんだらざるでこし、具と煮汁を分ける。
  8. 炊飯器に米を入れ、水と煮汁を合わせて、5カップ弱にして注ぎいれる。
  9. 底からひと混ぜし、表面を平らにならして、具を広げて乗せる。
  10. 炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。
  11. 仕上げにねぎの小口切りを散らして、完成!!

炊飯器で炊く時には、早炊きではなく、普通に炊飯で炊かないと失敗することがあります。