ドミグラの煮込みハンバーグ

ドミグラの煮込みハンバーグ
Print Friendly, PDF & Email

市販のドミグラスソースで作れるので、味付けも楽々です。
ハンバーグ自体は、黄金レシピと呼んでいる(我が家だけですが)のレシピではありませんが、普通のハンバーグでも、圧力鍋を使うだけで、プロっぽい味に大変身!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(6人分) 所要時間:30分ほど

ハンバーグ
ひき肉…600g玉ねぎ…1個卵…1.5個
パン粉…1/4カップ牛乳…パン粉に合わせてしめじ…1/2パック
チーズ…お好みでナツメグ…適量
煮込み用ソース
デミグラスソース…1缶水…100cc赤ワイン…100cc
ケチャップ…大5~6ウスターソース…大2砂糖…大1

作り方:

  1. パン粉に牛乳をひたひたになるくらいまで加え、ふやかしておく。
  2. 玉ねぎは粗みじん切りにし、レンジで3分ほど加熱し、冷ましておく。
  3. ボールにひき肉とナツメグを加え、粘りが出るくらいまで混ぜる。
  4. 冷ました玉ねぎ、卵、パン粉を加え、更に粘りが出るくらいまで混ぜる。
  5. フライパンで、両面に焼き色を付ける。
    (後で煮るので、完全に火が通らなくでも大丈夫です。)
  6. 圧力なべに、<煮込みソース>の材料をしめじを入れて、一旦沸騰させる。
  7. ハンバーグを崩れないように並べ、蓋をして、中火で圧力をかける。
  8. 重りがカタカタしだしたら、火を弱火にし、3分ほど煮る。
  9. そのまま室温で圧力を下げ、10分ほどしたら、蓋を取って盛り付ける。
  10. チーズなどを乗せるとGOOD!
  11. 完成!!

デミグラスソースを使うのもそうですが、味付け自体は、ハヤシライスのソース、つまりはハッシュドビーフ用の味付けとなってます。
お好みで野菜をアレンジしたりしても、美味しく出来るかと思います。