おにぎりじゃない?!鮭マヨのおにぎらず

鮭マヨのおにぎらずご飯もの・丼・餅
Print Friendly, PDF & Email

一度おにぎらずを作ってからというもの、その簡単さと美味しさの魅力にはまり、今回は鮭とマヨネーズで、おにぎらずを作ってみました。
おにぎりよりも、失敗が少なく、しかも美味しいので、我が家での人気が高いおにぎり…もとい、握らないおにぎりもどきのレシピです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(5人分) 所要時間:10分ほど

ご飯…丼5~6杯塩…適量レタス…2枚ほど
鮭の切り身…1枚マヨネーズ…大4~6海苔…5枚
ラップ…5枚分

作り方:

  1. 鮭はあらかじめ焼いておき、骨を取り除いてから、ほぐしたものとマヨネーズを加え、混ぜ合わせておく。
  2. ラップの上に、海苔を一枚敷き、さっと一塩してから、ご飯を丼半量程度乗せる。
  3. 鮭とレタスをちぎったものを乗せる。
  4. 更に上から、ご飯を乗せて、蓋をする。
  5. 海苔の両端を引っ張るようにして、まず半分蓋をする。
  6. 残った両端の海苔も、ひっぱるようにして、ご飯を包みこむ。
  7. ラップごと包み、室温で少々なじませる。
  8. ラップごと、半分に切ったら、完成!!

海苔一枚で、2個のおにぎらずが出来るので、計算も楽なのも魅力の一つですね。
クッキングパパの作者さんが発案したというおにぎらずですが、一時期本屋さんなどで、沢山のおにぎらずのレシピ本が並んだ時期もありましたね。

画像手順付きレシピは、こちらから。

★レシピラボ様

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました