夏場にお勧め!冷やし坦々麺

冷やし坦々麺
Print Friendly, PDF & Email

我が家で人気の高い坦々麺ですが、夏場ということもあり、温かいものより冷たいものが食べたいという家族の要望に応えて、冷たい坦々麺を作ってみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(6人分) 所要時間:20分ほど

ラーメン
生ラーメン…6玉ひき肉…200gにんにく…2片
生姜…1かけもやし…1パック万能ねぎ…3~4本
ゆで卵…6個
スープ
牛乳…800ccめんつゆ…大6ウェイパー…大2
肉味噌
味噌…大3酒…大4オイスターソース…小3

作り方:

  1. 鍋に<スープ>の材料を全て加え、一旦沸騰させたら、ボールに移し替え、室温で粗熱を取り、その後氷水を張ったボールを下にあてて、冷蔵庫で2時間以上しっかりと冷やす。
  2. もやしは、油なしで、さっと炒めて、冷ましておく。
  3. 生姜とにんにくは、みじん切りにする。
  4. フライパンに油を引き、生姜とにんにくを弱火で炒めて香りを出したら、ひき肉を加えてポロポロになるまで炒める。
  5. ひき肉に火が通ったら、<肉味噌>の材料を加え、強火で、水分が飛ぶまで炒めたら、肉味噌の完成。
  6. たっぷりのお湯でラーメンをゆで、ゆで終わったら、ラーメンを冷水で洗い、しっかりと水気を切る。
  7. 器にラーメンや具材をお好みで乗せ、冷やしたスープをかけていただく。
  8. 完成!!

スープをしっかりと、冷蔵庫で二時間以上冷やすのがポイントで、これがぬるかったりすると、一気に美味しくなくなりますので、面倒ではありますが、しっかりと冷やすようにして下さい。
夏バテ予防にも向いていますが、もちろんオールシーズンOKです。