ブロッコリーといものマヨ炒め

ブロッコリーといものマヨ炒め
Print Friendly, PDF & Email

ポイントは、にんにく(ガーリック)を入れることで、野菜だけの味わいに、ガツンと来る感じになったと思います。
じゃがいもが入りますが、ゆでる手間が面倒だったので、レンジでチンして、ちょっとだけ時短メニューにしてあります。
洗い物も少なくて済みますしね。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:10分ほど

ブロッコリー…1/2株じゃがいも…中2個スライスにんにく…2片
輪切り唐辛子…1本分マヨネーズ…大2サラダ油…大2

作り方:

  1. ブロッコリーは、小房に分け、茎の部分は薄切りにする。
  2. じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。
  3. ブロッコリーを一旦水で洗ってから、ラップをして、レンジで3分加熱する。
  4. すぐに冷水に取り、色止めをする。
  5. にんにくは、皮をむき、薄切りにする。
  6. フライパンに油を引き、弱火でにんにくを炒め、香りを出す。
  7. じゃがいもは、一旦水にくぐらせてから、耐熱皿に入れ、ラップをかけて、レンジで3分ほど加熱する。
  8. フライパンに、ブロッコリーとじゃがいもを加え、マヨネーズを加えて、全体に絡める。
  9. 出来上がりに、唐辛子を散らして、完成!!

炒め物なので、フライパンを使いますが、煮る時間はなくて、野菜は皆レンジでチンしてあるので、炒める時間も少なくて済みます。
マヨネーズが入るので、風味とコクも出たと思います。
私は辛党なので、唐辛子を入れましたが、苦手な方は、唐辛子抜きでも十分美味しいです。