レンジで時短!ブロッコリーのチーズ炒め

ブロッコリーのチーズ炒め
Print Friendly, PDF & Email

ブロッコリーをゆでる手間が面倒だったので、レンジでチンして、洗い物も少なく、簡単に作れるようになったと思います。
ソーセージとミニトマトで作ってますが、こちらは色々とお好きな材料でアレンジしてみて下さい。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:10分ほど

ブロッコリー…1/2株ソーセージ…3~4本ミニトマト…4個
オリーブオイル…大1ピザ用チーズ…適量塩コショウ…少々

作り方:

  1. ブロッコリーは、小房に分け、茎の部分は薄切りにする。
  2. ソーセージは、斜め薄切りにする。
  3. 一旦水で洗ってから、ラップをして、レンジで3分加熱する。
  4. ブロッコリーは、すぐに冷水に取り、色止めをする。
  5. ミニトマトは、半分に割る。
  6. フライパンにオイルをひき、先にソーセージを炒め、軽く焼き色が付いたら、ブロッコリーとトマトを加える。
  7. 耐熱皿に、炒めた具材を盛り付ける。
  8. 更に上から、ピザ用チーズを適量乗せ、オーブントースターで4分ほど焼いて、完成!!

ピザ用チーズは、たっぷりかけた方が美味しいと思います。
炒める時に、サラダ油ではなく、オリーブオイルを使うのがポイントだったりします。
オーブンやオーブントースターを使いますので、グラタン皿などの耐熱容器を使わないと、焼いている間に、お皿が割れたりするので、そこにはご注意を!