さっぱりボリューミー!ブロッコリーと卵のサラダ

ブロッコリーと卵のサラダ
Print Friendly, PDF & Email

卵やトマトなどがあったので、どうせならカラフルなサラダにしよう!ということで、作ってみたレシピになります。
ゆで卵を作れば、後はブロッコリーはレンジでチンするだけなので、ブロッコリーの下ゆでの手間は要りません。
もし大きな鍋があれば、卵と一緒にゆでるという方法もありますが、時間配分が難しくなるので、別々に調理してみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(2人分) 所要時間:10分ほど

ブロッコリー…1/2株卵…2個ミニトマト…4~6個
マヨネーズ…大2ケチャップ…大1

作り方:

  1. ブロッコリーは、小房に分け、茎は薄くスライスする。
  2. 耐熱皿に、水に一旦くぐらせたブロッコリーを並べ、レンジで3分加熱する。
  3. 加熱したら、すぐに冷水に取り、色止めをする。
  4. 卵を水からゆで、沸騰したら、8分ほどゆで、ゆで卵を作る。
  5. ミニトマトは、半分に割る。
  6. 卵がゆであがったら、殻をむき、それぞれ8等分にする。
  7. ボールに、ブロッコリーとミニトマト、マヨネーズ、ケチャップを加え、全体を良く混ぜる。
  8. 混ざったら、切ったゆで卵が崩れないように、さっと混ぜたら、完成!!

マヨネーズとケチャップを使うので、ドレッシングなどは使いません。
もし、ドレッシングが好きな方は、もちろん!ドレッシングを使っても構いませんので、お好きにアレンジして下さい。
彩り豊かなサラダは、作るとうきうきしますね。