市販のしめ鯖で!さばのゴマ寿司!

2015-09-24

さばのゴマ寿司
Print Friendly, PDF & Email

しめ鯖を使った、簡単な散らし寿司風のお寿司です。

ゴマで香ばしく、ガリで臭みを消しています。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30

白飯 … 4合しめ鯖 … 4枚ネギ … 1本分
白ゴマ … 大4~5生姜の甘酢漬け … 100g生姜の甘酢漬けの汁 … 大4
生姜 … 1かけごま油 … 少々

作り方:

  1. ご飯を固めに炊いておく。(出来れば昆布と一緒に炊いて下さい。)
  2. ご飯を炊いている間に、他の準備を済ませる。
  3. しめさばは、8~10mm厚さに切る。
  4. 生姜の甘酢漬けをみじん切りにしておく。
  5. ねぎをみじん切りにする。(万能ねぎの場合は小口切りにして下さい。)
  6. ご飯が炊き上がったら、すぐに飯台か大き目のボールに移す。
  7. みじん切りにした生姜の甘酢漬けと、その漬け汁を一緒に加えて、練らないように切り混ぜる
  8. うちわなどであおぎ、あら熱を取っておく。
  9. 冷めたら分量のいりゴマを加え、大きくまわしながら2回程混ぜる。
  10. 器にご飯を盛り付け、切っておいたしめさばを乗せる。
  11. 好みでねぎとゴマ少々を散らし、生姜のすりおろしを添えていただく。
  12. 完成!!

酢飯を作る代わりに、生姜の甘酢漬けの汁で、酢飯もどきを作ります。