ジュージュー熱々を!キャベツ入りメンチカツ

キャベツ入りメンチカツ
Print Friendly, PDF & Email

キャベツを沢山いただいたので、ちょうど家にあった、ハンバーグを作るつもりで購入した挽き肉で、キャベツがたっぷり入ったメンチカツを作ってみました。
作り方はとっても簡単で、衣がサクサクで、とっても美味しく出来たと思います。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分ほど

ひき肉…400gキャベツの葉…200g玉ねぎ…1/2個
ナツメグ…適量薄力粉…適量溶き卵…1個
パン粉…適量揚げ油…適量付け合わせの野菜…お好みで

作り方:

  1. 玉ねぎは皮をむき、みじん切りにする。
  2. キャベツは千切りにした後、長さを半分に切る。
  3. ボールに、ひき肉、玉ねぎ、ナツメグを加え、粘りが出るくらいまで、しっかりと練る。
  4. キャベツも加えて、しっかりと練る。
  5. 肉だねをまとめ、8個分作る。
  6. 肉ダネを8等分したら、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
  7. 160度くらいの中温で、きつね色になるまで揚げる。
  8. 付け合わせの野菜などを、同じ油で揚げても良い。
  9. 完成!!

キャベツを小さめに刻むのがポイントで、ひき肉の肉汁とキャベツがとっても良く合います。
メンチカツを作る時には、ポイントとして、中温で揚げることです。
余りにも高温で揚げると、メンチカツの中から破裂してしまうので、ゆっくりと中温で揚げた方が失敗も少ないです。